瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ホオズキカメムシ

庭にトウガラシが植えてある。
Spaghetti aglio,olio e peperoncino をよく作るんでね。
ところが、このトウガラシの幹にビッシリとカメムシがついて困る。
いくら追い払っても、すぐに群がってくる。
多分、樹液を吸ってるんだろうけど、トウガラシの樹液って辛いんじゃないのかね。
調べたら、ホオズキカメムシってやつだった。
ホオズキのほかに、同じナス科のピーマンやトマトにもつく。
トウガラシはピーマンの仲間だから、やられるんだな。
それにしても、ナス科の植物ってのは多彩だ。
ナス、ピーマン、トウガラシ、トマト、ジャガイモと、色も形も味もちがう。
同じなのは、花の形だけ。
それでも同じナス科だけあって、食材としての相性は抜群によくて、イタリア料理では様々に組み合わせて使う。
ホオズキカメムシ、おまえはイタリア人か。