瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

十六夜

今夜は、十六夜(いざよい)。
旧暦の十六日の夜のことだけど、とくに葉月の十六日の夜を言う。
きのうが十五夜中秋の名月だったけど、台風17号が駆け抜けてったから、おちおち月見もできなかった。
今夜の月は、昨日の月よりやや遅れて顔を出す。
それで、十六夜と書いて“いざよい”。
いざよい、たゆたいながら出る月の意味なんだな。
「既望」とも言うね。
これは、既(すで)に望(満月)をすぎた月ってこと。
昔の人は、ひとつの月にいろんな意味や思いを託したもんだな。
きのうの台風のおかげで、雲も塵も吹き飛ばされて、今日の空はどこまでも透明だった。
十六夜の月も、こわいくらいに美しい。
昨日こしらえた団子に一つ足して、今宵の月に捧げるとしよう。