瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

月見団子

月見団子をこしらえた。
上新粉白玉粉を使う。
上新粉だけでもいいんだけど、半々に混ぜてやってみた。
大きさも不揃いだけど、それでいい。
今日は、旧暦八月の十五日だから、中秋の名月
忙しくって、月なんかかまってらんないって人もいるかも知れない。
本当は、忙しい人こそ月を見るといいんだけどね。
団子でも買って帰ろうなんて思いついたなら、いっそのこと自分でつくってみるといい。
この時期に、十五夜の月をめでるのは、収穫に対する感謝の心。
団子こしらえながら、そんなことに思いをはせてみるのもいい。
月の形は、その日の神の姿を表す。
十五夜に、団子を十五個供えるのは、十五日の神様に感謝を捧げるってこと。
今夜は、台風17号の直撃で月見の宴は流れたけど、走る雲のあいまから冴えた月が顔を出した。