瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

残暑終了

7月29日のブログで、今年は冷夏と予想した。
その翌々日から8日間、東京は猛暑日を記録して、8月7日にはついに38°にまでなった。
そして、今日の最高気温は23°。
最高気温を記録した日から、たったの18日たっただけで15°も下がった。
こっちの予想では、盆の入り13日頃から肌寒くなり、残暑も収束するはずだった。
しかし、実際は13日から一週間後の20日から最高気温が30°を下まわり始め、今日25日にいたっては、
夏日にすらならなかった。
涼しいというより寒いといったほうがふさわしい。
つまり、予定外の8日連続の猛暑日があったために、こっちの予想がまるまる一週間うしろにズレ込んだってこと。
それは、はるか東方海上で発生した台風の、日本に向けての長旅が原因なんだろう。
今後は、少し暑い日はあっても、秋の訪れは加速し、彼岸の頃には「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言えないくらいに、寒くなっているだろう。