瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

盆休み

盆休みって言っても、会社によって違うんだろうけど、大体8月10日~16日ぐらいか。
旧暦のお盆の七月十五日は、今年は新暦の8月24日になるんだけどね。
何しろ、盆休みの頃は、東京は地味になり、静かになる。
地下鉄に乗っても、人が少なくて、どことなくのんびりしている。
派手な色の服を着た人もあんまりいないし、携帯電話をパタパタやってる奴も少ない。
道路を走ってる車も少ないし、人もあんまり歩いてない。
夜空が心なしか澄んでいて、いつもよりも星が綺麗だ。
東京のお盆は新暦7月にやっちゃうから、月遅れの8月のお盆の頃は、東京人はやることがない。
ただ、セミが鳴いてるだけ。
地方の人が国に帰って、地元の人間ばっかりが残ると、東京は田舎みたいになる。