瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

先送り

晴れて、いやに暑いなと思ったら、梅雨明けしていた。
平年と比べてどうなのか分かんないけど、まあ、こんなもんだろう。
今日は、35℃を超える猛暑日のところがあった。
夏本番。これからどんどん暑くなるだろう。
それにしても、夏物のバーゲンの始まりが早過ぎる。
10年前は、7月中頃だったのに、今は6月末の土日から始めるところも珍しくない。
物が売れなくなると、何も考えずに、すぐバーゲンの前倒しだ。
梅雨も明けず、猛暑日のモの字も聞かないうちに、早々と夏物を見切っちゃう。
たまには前倒しやめて、バーゲンの先送りをしてみたらどうだ。
先んじた小次郎が負けて、遅参した武蔵が勝ったって例もあるんだから。
これだけ暑けりゃ、値引きせず定価のままでも、夏物はまだまだ売れるよ。
世の中すべて前倒しの結果、地球が温暖化して猛暑日が増えたんだから尚更だ。
先走るグレゴリオ暦は、見直した方がいい。
日本には、季節とともに移ろう旧暦っていう、いい暦があるんだから。