瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

迎え火

8月13日は、月遅れ盆の迎え火だ。
旧暦だと、今年は8月22日が迎え火なんだけど、お寺さんなんかの兼ね合いで、うちは月遅れでやる。
先ず、寺へ行って墓参りをする。
まわりをそうじして、墓石をふき、線香と花を供える。
中には、家紋入りの提灯で、姿の見えないご先祖様の足元を照らして、ゆっくり歩いている家族もある。
なかなかいいもんだ。
それから、家に帰って、夕方、門口でおがらを焚いて、先祖の霊を迎える。
あとは、喰って呑んでしゃべる。
ふと目を上げて、位牌や盆提灯のあたりを見るが、父や母の姿はない。
そんなのは、当たり前だ。霊がそこにいるはずはない。
それにしても、孫達はみんないい子に育ったもんだな。
孫?
孫じゃないよ。子どもだよ。
今、一体誰の目で、この子達を見てたんだろう。