瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

大暑

今日は二十四節気の一つ、大暑(たいしょ)。
読んで字のごとく、とにかく暑い頃ってこと。
東京は、3日連続の猛暑日だ。明日も暑いらしい。
セミもうるさい。
七十二候の初候は、「桐始結花(きり はじめてはなをむすぶ)」
初夏から咲いてた薄紫色の桐の花が、実を結び始める頃だ。
次候は、「土潤溽暑(つち うるおいて じょくしょす)」
土が水で潤って、蒸し暑い時分。
末候が、「大雨時行(たいう ときにおこなう)」
時として、大雨が降ることのある頃。
ところで、立秋前の18日間が夏の土用だから、大暑は必ず土用にある。
土用って言えば、丑の日のうなぎの蒲焼だな。
こう暑くっちゃ、食欲もなくなってくるけど、そうめんばっかりじゃ、夏の暑さは乗り切れないからね。