瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

猛暑

まったく猛暑だな。
東京は、4日連続で猛暑日だ。
猛暑日ってのは、最高気温が35℃以上の日のこと。
真夏日が最高気温30℃以上の日で、夏日が25℃以上の日。
こっちが子供の頃は、猛暑日なんて無かった。
せいぜい31~32℃ぐらいの真夏日が、何日かある程度だったけど、それでも充分に暑がっていた。
あと、熱帯夜ってのは最低気温が25℃以上だから、あれも寝苦しくって困る。
百歩ゆずって、昼間は猛暑日だったとしても、せめて朝晩は25℃以下になってくれないと、身体が休まる時がない。
今は、街並みも、建て物も乗り物も、快適な空間作りに躍起になって、seasonlessになっている。
暑さや寒さを不快なものとして、生活から遠ざけようとすればするほど、季節ってやつは、暑さや寒さを強烈にぶつけてくる。
きっと、こっちが夏を夏として冬を冬として、そのまま受け入れる暮らしをすれば、季節は穏やかに訪れるんだろう。