瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

うつ

最近、うつの人が増えている。
これは社会問題なんだけど、うつが問題なのか、うつの原因が問題なのか。
一体、うつの原因って何なんだろう。
原因もはっきりしないのに、治療薬がある。でも、薬で治ったって話も聞かない。
そもそも、「うつ」って病気なんだろうか。
どうしようもなくなった事があって、こっちも病院に行こうとしたんだけど、ギリギリで思いとどまった。
行き先を寺に変更して、墓参りをして住職としばらく話をした。
木々が茂っていて、川が静かに流れている、ただそれだけで少し心が落ち着いた。
今の不自然な環境や、常に緊張を強いられる状況を考えたら、誰がうつになっても不思議じゃない。
平気でいられる方が、どうかしている。
原因は外にあるんだから、薬は効くはずがない。
ならば、どうすればいいか。
旧暦的に生きるのがいい。
旧暦時代に存在しなかったものを、今の生活から少しずつ排除すること。
先ずは、テレビ、ラジオ、コンピューター、電話なんかの、余計な情報を遠ざけること。
それから、蛍光灯を使わないこと。
テキメンに効くってことはないけど、旧暦的生活で、うつからゆっくりと抜け出そう。