瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ところてん

心太って書いて、ところてん。
ねり辛子を添えて、酢醤油で喰う。
暑い日には、冷やしたのが美味いんだけど、たいがい一口目は酢でむせるんだな。
京都にいたころ驚いたのが、関西じゃ、ところてんを黒蜜で喰うってこと。
なんか、お菓子みたいだな。
でも、葛切りは黒蜜で食べるんだから、それと似たような感じか。
黒蜜のはおやつになるけど、酢醤油のは、ジャンルとしては何になるんだろう。
おかずじゃないし、何だろう、間食か。間食は、おやつだな。
まあ、いいや。
岐阜のあたりじゃ、酢醤油と黒蜜と、どっちも喰うって言ってた。
あと、名古屋あたりは、箸一本で食べるらしいけど、その理由は分かんない。
何しろ、今時の子どもは、ところてんなんかじゃ喜ばない。
たしかに、ところてんのどこが美味いんだって聞かれても、困るけどね。
食感というか、のど越しを味わうっていう、やや超然とした食べ物なのかも知れない。