瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

気配

一週間以上、厳しい暑さが続いている。
きのうも熱帯夜だったし、今日も35℃近かった。
身体の休まる時がない。
でも、そんな中にも、秋の気配はきざしている。
空の澄み具合や、空気の透明感。雲の飛び方に、風の軽さ。
そんなところに、秋の気配がある。
学校の夏休みは始まったばっかりだけど、季節は確実に秋に向かっている。
その事を一番よく知っているのが、身体だな。
クーラーを使わないせいか、いつもうっすら汗をかいていて、アセモみたいなのが出来て困ってるんだけど、その方面の専門家に聞いたら、「今は、土用だからね」って言われた。
土用は夏と秋の境目だから、消化器が秋向きに変わろうとしていて、一生懸命に毒出しをしてるんだそうだ。
土用が終わって、8月7日の立秋には治まるってことだ。
なるほど、そういうことか。
今日は暑かったけど、セミはあんまり鳴かず、日が落ちると秋の虫の声がかすかに聞こえた。
外側と内側の両方に、そっと耳を澄ませてみれば、そこかしこに秋の気配はひそんでいる。