瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ビール

こう暑くっちゃ、ビールが美味い。
寒くっても、美味いけどね。
こっちは、もっぱらびんビールを呑んでいる。
ケースで配達してもらえば、次の配達の時に、前の空きびんをケースごと回収してもらえるから、缶よりかえって手軽だ。
それに、びんと缶じゃ、味がちがうしね。
びんの方は味が丸くて、缶の方はピリッとくる。
一味違うのは、アルミニウムの隠し味だな。
新幹線の中なんかじゃ、500ml缶を2本ぐらいは平気で呑んじゃう。
でも、びんビールを直接呑むのは結構しんどい。
前、大びん1本633ml呑めなかった事があったな。
もしかして、入ってる炭酸の分量、びんと缶で違うんだろうか。
どっちでも良いようなことだけどね。
ビアホールのプロの技にはかなわないけど、冷えたコップとびんビールがあれば、こっちは相当ごきげんでいられる。