瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

打ち水

朝方や夕方、家の前を掃き清めて、打ち水をうつ。
そんな余裕は、なかなかないけどね。
マンションってのは、壁で内側と外側を完全に遮断して、内側だけ快適な空間にしようって考え方だ。
だから、打ち水に意味が無い。
うちなんかは、壁の内側があんまり快適な空間になってないんで、外とツーツーにしとかないといられない。
あっちこっち開けっ放してるから、外の空間が内側に大いに影響する。
それで、打ち水をうつことになる。
水をうつと、その水が蒸発する時に、気化熱を奪うから涼しくなる。
同時に、かすかに風がおこって、風鈴がリンと音をたてる。
暑いとは言っても、風が家ん中を通り抜けるから、麦茶を飲んでやり過ごすことにする。