瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

オクラ

オクラの黄色い花が咲いている。
ハイビスカスの仲間だから、なかなか綺麗な花だ。
せっかく育ててるんで、売ってるのよりサヤが小さいうちに収穫する。
その方が柔らかいし、種が気にならない。
スープやサラダにも使えるけど、うちじゃ、もっぱら和風に使う。
特別なやり方は、知らないんでね。
薄い輪切りにして、鰹節と醤油をかけて、粘るほどにまぜる。
ねり辛子か梅肉を効かすと、暑くて食欲のない時でも、メシがすすむ。
ただ美味いってだけじゃなくて、カルシウムも豊富だし、ビタミンB1、B2も多い。
畑のオクラの旺盛な成長ぶりを見てると、栄養たっぷりなのも、何となくうなずける。
ところで、全人類の発祥の地は、アフリカだって説がある。
オクラも、アフリカ原産で、世界各地でその国の料理にとけ込んでいる。
それは、アフリカ原産のオクラが、アフリカ出身の人類にとって、共通の懐かしい味だからなのかも知れない。