瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

8月6日

65年前の8月6日、朝8時15分、広島に原爆が落とされた。
当時の広島の人たちは、何が落とされたのかすら分かんなかっただろう。
今、原爆々々って簡単に言うけど、どういうものなのか、こっちは正直わかんない。
でも、悪魔が原爆を作ったんじゃない、人の手が作り出したんだ。
どれだけ多くの人が、戦争反対って叫んでも、今もどこかで、もっと恐ろしい兵器が開発されている。
本人は、兵器を作ってるとは思ってないのかもしれない。
世の中を良くするための、科学技術の研究だと。
でもそれは、欲の追求でしかない。
例えば、携帯電話の進化とか、遺伝子組み換え技術の進歩とか、世の中のための開発が、いつ原爆化するかも知れない。
それが一気にドカンと来るのか、ジワジワと静かに来るのかは、分からないけどね。
いずれにしても、被害規模は原爆の比じゃあないだろう。