瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

人肌

クーラーを使わなくなって、3年目になる。
別に何かきっかけがあったわけでもなく、誰が言い出したわけでもない。
前は、何日もかけっぱなしだった事もあるけど、あれはあれで、身体が芯から疲れる。
暑いとは言っても、クーラーつけようって誰も言わないのは、冷房は疲れるって、身にしみてるからかも知れない。
家ん中は暑いからベランダで涼んでると、風鈴の短冊を揺らす微かな風も、涼しいって感じるようになってくる。
あとは、グラスを冷凍庫で凍らしといて、一仕事終えて瓶ビールをのどで呑むのが、最高の楽しみだ。
クーラーで涼んでた人には、わかるまい。
ただ、まいったのが酒だ。
一升瓶がほったらかしだったんで、飲もうと思ったらぬるかった。
猛暑日で、気温が人の体温ほどあったから、人肌燗になっちゃってた。
熱燗が50℃前後、ぬる燗が40℃程度、人肌燗が37℃ぐらい。
秋も終わりの頃なら美味いんだけど、夏場の酒の人肌は、ちょっと勘弁してほしい。