瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ホタルイカ

イメージ 1
ホタルイカは、ツツイカホタルイカモドキ科のイカだ。
ホタルイカなのに、ホタルイカモドキ科ってのは納得いかないけどね。
富山湾のが有名だけど、普段はグッと深いところにいて、春の産卵の頃に、浅いところに上がってくる。
ホタルみたいに光るからホタルイカって言うんだろうけど、イカみたいに光るからイカボタルでも良かったんじゃないかな。
あれ、どうして光るのか分かんないんだってね。
なにしろ、光れるんだからたいしたもんだ。
こっちは、どう力んでも光ることは出来ない。
それにしても、海ん中で光るような生き物、最初に喰った人は偉い。
ホタルイカは足が早いから、昔は地元じゃないと味わえなかった。
今は、流通が良くなったからね。
塩ゆでにして酢味噌で喰うと、春だなって感じがするよ。