瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

クール

“クール”ってのは、放送業界の専門用語。
1年を4つに分けた四半期のこと。
3ヶ月だから、大体13週間。
今のドラマは、1クールで10~12回で終わる。
昔は、長いドラマが多かった気がするけどね。
人気俳優の奪い合いで、スケジュールが制約されて、ドラマが短くなっていった。
ドラマが短くなると、ストーリー展開が極端になり、人物の感情の落差が大きくなる。
ドラマと現実は違うって分かってても、感覚的に慣れてくると、ドラマのうそ臭さにリアリティーを感じてしまう。
本来、長い時間かけて育まれるべき心や感情が、目先のことでコロコロ変わっても違和感をもたなくなる。
根っこのない、切り花のような人生。
ドラマの登場人物なら、それでもいいんだけどね。
ドラマは1クールで終わっても、現実の人生は平均で約300クールほどある。
何事も、長い目で見るようにしないと、チャンネル変えたつもりが、逆にチャンネル変えられちゃうよ。