瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

反社会的勢力

今、反社会的勢力を排除する傾向が強い。
たとえば、暴力団
いっしょにメシ喰っただけで、非難される。
マンションの入居も拒否されるし、法事をやろうとしても断られる。
こっちはつきあいがないから、良い人なんだか悪い人なんだか判断できないけどね。
顔が怖くて、いかにも悪いことしてそうだからって、裁判にかけられた政治家もいる。
いつもニコニコしてないと、いつ警察につかまるか分かったもんじゃない。
悪そうだからって、ここには住むなとか、葬式出すなってのは妙な話だ。
基本的人権は、どうなってるんだろう。
憲法違反だと思うけどね。
世の中は、バランスで成り立ってるから、排除したって、新しい反社会的勢力が出てくるだけのことだ。
月のリズムで暮らそうなんてのは、ある意味、反社会的なことかも知れない。