瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

大逆転

この前の選挙で、民主党自民党に大勝した。
民主党が113議席から308議席に伸ばし、自民党が300議席から119議席に減った。数字的には大逆転だ。あとは内容だな。
今や、多少の変化ぐらいでは済まされない。大逆転が期待されている。怖いことかも知れないが、そういう波は、いつか必ず来るもんだ。
昔は奥田瑛ニが大っ嫌いで、テレビに出たらすぐ消したんだが、きっかけは忘れたけど、今は奥田さんのこと大好きで、映画は特に見たくてたまらない。
大嫌いが、急に大好きになる。こういう大逆転を自分の中で起こせるって事は、本当に素晴らしいことだ。
旧暦の話をすると、女の人は理性と言うより、感覚的にスーッと腑に落ちるようなところがあるが、大概の男は「合理的じゃない」とか「それで結局どうしたいの?」とか言う。
まだ、その重要性が理解されてない。
いずれ旧暦も、大逆転をとげることになるんだろうが、旧暦は太陽暦と対立するもんじゃない。
今みたいになっちまった世の中に必要な、知恵やコツのぎっしり詰まった宝庫なんだ。
だから、やっつけるわけじゃない。ああ、そうだったのかって、心にジワジワしみこんでゆくもの。
ほんのちょっとしたことなんだ、大逆転ってのは。