瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

えのき、舞茸、ぶなしめじなめこ、椎茸、マッシュルーム、きくらげ、エリンギ、山伏茸に松茸。
お店で年中売っているけど、やっぱりどこか秋の感じがする。
茸が好きでね、でも、残念なのが落ち葉や土の香りのしないこと。
昔はせいぜい椎茸ぐらいしか売ってなかったが、近所のおじさんが山で採ってきた茸をよくもらった。
くるんであった新聞紙をあけると山の香りがすごかったが、反面その天然性がこわかった。
中には結構すごい色のもまじっていて、縦に割けるやつは毒じゃないと言われていたが、全く当てにはならない。
茄子と一緒に喰うと当たらないって迷信があって、うちのきのこ鍋には茄子が入っていた。
まだ子供だったから、死ぬのがいやで茄子ばっかり喰っていたが、今考えれば、実に惜しい事をした。
月夜茸ってのがあって、椎茸に似るが猛毒で、暗い所でボオーッと光る。
症状は激しい嘔吐・下痢・腹痛。
やられるかも知れないのに、手をだしてしまうところに茸の奥深い魅力がある。
でも、ほんとの通は、茄子しか喰わない。