瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

椎茸

また茸の話で恐縮だが、椎茸を栽培している。貰っちゃったんでね。
菌床栽培ってやつで、カビのはえた特大のシフォンケーキみたいなのに、椎茸がボコボコはえてくる。
うちの湿度と温度が茸にとって快適なのか、すくすく育っている。
立派に成長したやつは、そのまんま網焼きにして、表面にしっとりと水気が浮いてきたら、醤油2~3滴たらして喰う。これが甘くて旨い。
干し椎茸は、成分のエルゴステリンが、太陽光に当たるとビタミンDになり、これが食物中のリンやカルシウムの吸収を助け、強い骨や歯をつくるんだが、最近のは天日干しは少なく、ほとんど火力乾燥だから、ビタミンDは入ってない。
見た目いっしょでも、合理的にやっちゃうとダメなんだな。
よく似た茸に、ツキヨタケってのがあって、きのこ中毒の半数近くはこいつが原因だ。
その特徴は、暗闇で青白く光ること。食すと、嘔吐・下痢を起こすこと。
また、時として、見るものが青く見える幻覚症状に陥るという。
少し、食べてみたくもある。