瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

月占

女性雑誌にはたいがい星占いがのっている。
朝のテレビでも、今日の運勢をやっている。
でも、当たったことってある?
こっちは、すぐ忘れちゃうから、当たったかどうかすら定かではない。
星の位置や運行から、何をどう割り出すかは、いろんな流儀があるんだろうが、月占ってのはあるんだろうか。
月は地球よりずっと軽く、太陽はとてつもなく重い。だけど、月はすぐ近くにあり、太陽はずーっと遠くにあるんで、何しろ距離の3乗に反比例するから、太陽の起潮力は、月の起潮力の約半分。
つまり、潮の満ち引きは、月が支配している。
進化の歴史の中で、海から陸に上がった生物は、体内に海を持ち込んだから、体内でも潮汐は起きていることになる。
体内の潮位の変化が、代謝や体調、精神状態や思考に影響し、一日の行動を左右する。知らぬ間に、しっかり月に支配されている。
これは占いではない。神秘的でも何でもない。
旧暦の誕生日とのかねあいもあるから、月齢だけでは割り出せないが、その人その人に、ある法則性はあるはずだ。
占いじゃないけど、これを月占と呼ぶことにする。