瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

アンケート

アンケートって、フランス語なんだってね。
複数の人に質問をして、回答を得る。
その答えが、バラバラにならないように、定型化した質問をし、回答選択肢を使うことで、安定した回答を得、比較分析するってことらしいね。
多くの人の意見をまとめたり、傾向を分析するには、アンケートは便利だ。
でも、アンケート調査の結果をテレビで見たりしてて、疑いたくなるようなのも多い。
対象者の選び方で、結果は変わるし、答える側が、見栄を張っちゃうこともある。主催者側が、ある結果を、期待していることもある。
アンケートに答えるってバイトもあって、報酬は相当いい。
もともと、否定的な答えはしたくないのが人情だし、お金いっぱいもらっちゃってたら、つい協力的な答え方をしてしまうってことが、無いとも言い切れない。
それに、回答の分析の仕方一つで、結果は全く違うものになる可能性もある。
アンケートだって経費はかかるから、やるからには、いい結果を出したいって思うのも無理は無い。
だから、アンケートは鵜呑みには出来ない。
例えば、「旧暦で、暮らしたいですか?」といきなり、アンケートで聞かれたら、ほぼ100%「NO」だろう。
でも、雑談みたいにして話していると、旧暦とか月のこよみに興味があったり、月のカレンダー使ってますっていう女性が結構いる。ある種の、危機感みたいなものからきてるみたいだ。種の保存的なね。
ところが、男の場合、ほぼ100%興味がない。役割が違うから、仕方ないけどね。
潜在意識に近いような部分は、なかなかアンケートではすくい取れないってことだろう。
旧暦や月のこよみは、いわば潜在意識にすりこまれていて、実は非常に根源的で重要な指針ってことなのかも知れないな。