瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

1月10日

1月10日は、110番の日。
110番の有効・適切な利用を呼びかけるために、1985年、警察庁が制定した。
119番は、何度かかけた事があるんだけど、110番はかけた事が無い。
でも、パトカーには乗ったことがある。
母親が産気づいた時に、病院まで乗せてってもらったんだけど、これは通報したんじゃなくて、親父のつてだ。
昔は、そのへん、おおらかだったんだろうね。
まだ、3歳にもなってなかったから、ほとんど記憶は無いんだけど、夜道に響くサイレンの音に妙に興奮したのと、産院の入り口の蛍光灯の青白い光だけは、かすかに覚えている。
こう言うと、相当古い人間に聞こえるだろうけど、あの頃はまだ、電話がそれほど普及してなかったから、110番するのも一苦労だったんじゃないかな。
携帯電話で育った連中からすれば、明らかに、こっちは旧人類だ。
旧人類は、おおらかな時代を知ってるから、まだいいんだけど、今の若い人たちは、生まれた時から便利で、便利って事は忙しいって事だから、芯まで疲れてるんじゃないかと思うね。
そういう人たちが、旧暦のリズムを知ったら、きっと目からウロコだ。