瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

こたつ

うちには、こたつが無い。
みんなのうちは、こたつ使ってるんだろうか。
今日日は、それぞれの部屋に暖房が入ってて、おのおのやることもあるから、家族みんなが、こたつに集まるなんてことも無いんだろう。
こっちが、子供の頃住んでた家は、こたつのある部屋にしか暖房がなくて、他の部屋は寒かったから、寝るまでの間、こたつのとこに家族みんなが集まっていた。
みかん喰ったり、たわいない話したりしてね。
今、うちにこたつが無いのは、ただでも狭い部屋が、もっと狭くなるのと、何となく横着になるのがいやだから。
でも、若い頃、こたつを嫌った本当の理由は、家族的なものが嫌だったからなんだな。
何ていうか、ぬくぬくしていたくなかった。
だから、サザエさんも嫌いだった。
ところが、子を持ったり、親を亡くしたりして、やっと、家族の絆が一番大切だって気づいてみると、ふと、こたつのある風景を懐かしく思うようになった。
家族が向き合って暮らすのに、こたつ的なものって、やっぱり必要なんじゃないかってね。