瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

半月

今日は、半月。
旧暦だと、一ヶ月に二度、半月がある。
上弦と下弦。
月と太陽が、地球を中心にして直角になるから、月が半分だけ光って見える。
半月を、太陽の要素50%、月の要素50%っていう捉え方で見るなら、満月は太陽100%で、新月の見えない月は、月100%だ。
半月は、月と太陽が半々だから、中途半端ともいえるが、安定してるとも言える。
逆の見方をすれば、半々ってことは、ちょっとバランスを崩せば、陰陽どっちにも傾くってことだから、不安定だと言うことも出来る。
どうとでも言えるってことは、月そのものは中立で、受け取る側の心持ち次第で、どっちにも転がすことができるってことだ。
半月の頃の海は小潮で、潮の満ち引きの差が一番小さい。
この時期に、気分をグッと高めておけば、一週間後の大潮の時には、きっと良い波に乗れるだろう。
そう考えると、半月は、なかなか懐の深いやつだな。