瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

腎臓

今日、腎臓が痛かった。
どこにあるのか知らないのに、痛いって言うのも変な話だけど、何となくそんな気がした。
でも、考えてみたら、最近めん類が多くて、汁を全部飲み干すから、塩分の取り過ぎは確かだ。
酒を呑むんで、昔から肝臓のことは気にしていて、12年前からウコンは飲んでいる。
だいぶ前、呑み過ぎで慢性的に体調不良だった時、医者に行った夢を見た。
診察後、医者は無言でカルテに何かを書いていた。
「先生、やっぱり肝臓ですか?」って聞いたら、「いや、ゴンゾーです。」って言われた。
肝臓だかゴンゾーだか知らないけど、腎臓のことは全く気にしたことはなかった。
一昨年の人間ドックで、腹部超音波検査の結果、左腎臓石灰化って書かれて、ショック受けたけど、去年は何とも言われなかった。
いづれにしても、気をつけよう。塩分を、取り過ぎないように。
ところで、肝腎って言うけど、肝にも腎にも「月」の字が付いている。
ニクヅキって言って、「月」って言う字に似てるけど、もとの字は「肉」なんだってね。