瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

開花宣言

3日前に、東京は開花宣言が出された。
とたんに、冷たい雨が降り続いて、蕾はそのまんまになっている。
あんまり早く満開になるのも味気ないし、花の咲かない春はないから、ゆるゆると咲いてくれるのが良い。
そうは言っても、今度晴れて暖かくなれば、ウワッと一気に咲くだろう。
桜は、満月に向かって咲くって言うね。
満月の日に、満開になるって事ではない。
満月に向かって、だんだん潮の動きが活発になるように、桜の木の中の水分が活性化していくってことだろう。
太陽のもたらす暖かさと、月のつかさどる水の動きの両方のバランスの上で、花は盛りを迎えていくってことだ。
月と太陽のかねあいで生きる。桜は、旧暦暮らしなんだな。
昔は、桜前線は南から北へ上って行ったけど、最近は、ヒートアイランド現象のせいか、東京の開花宣言が一番早いなんて年もあった。
人間は感覚が鈍ってるから気付いてないけど、桜は環境の変化に敏感に反応して、不自然な咲き方をする。
早く何とかしてくれって、言ってるような気がするね。