瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

排卵周期

経験ないこと書くのは不安が残るけど、まあいいや。
動物には大ざっぱに言って、排卵が周期的に起こる周期排卵の動物と、交尾するとその刺激で排卵を起こす交尾排卵の動物がいる。
ヒトは一応、周期排卵の部類に入る。
ヒトの排卵周期は、月の満ち欠けの周期とだいたい同じなんだってね。
いろんな排卵周期の動物がいる中で、ヒトの排卵周期が月の周期と同じだって事は、その繁栄に大きく影響しているかも知れない。
月と同調することで、より安定した繁殖が約束されるんだとすれば、種の保存の不安の少なくなった人類に、より高度な文化を生み出す余裕が出来たのも納得できる。
さらに、太陽を利用することで、文明が発達したんだとすると、人類の繁栄は、まさに太陽の恩恵なんだけど、進化の行き過ぎで、逆に動物として退化したんじゃないかって部分もある。
ストレスか何かのせいで、排卵周期が不安定な人が増えてるってのがその一つ。
月と同調できなくなると、繁栄の根本にある、種の保存の部分が危険にさらされる可能性がある。
月の周期を、むしろ意識的に生活に取り入れる必要を言うのは、種としてのヒトの存亡に関わることだからなんだな。