瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ひな祭り

今日は3月3日。ひな祭り。
桃の節句とも言うけど、桃のつぼみはまだかたい。
旧暦だと、まだ一月十八日だからね。
旧暦の三月三日、ひな祭りは、今年は4月16日にあたる。そのころには、桃も咲いてるはずだ。
うちは、新暦・旧暦どっちも、ひな祭りをやる。まあ、バチは当たんないだろう。
今日は、ちらし寿司に蛤のおすまし。
ひなあられを、ちっちゃなお皿でお供えして、娘はお雛様のお相伴にあずかる。
ひな祭りは上巳の節句って言って、穢れを祓う禊の行事。紙人形で身体を撫でて穢れを移し、その人形を穢れとともに川や海に流したもんだった。
そのうち、人形を大切に飾るようになり、だんだん豪華になって行ったんだな。
どっちにしても、子どもの成長を祈る親の心に変わりはない。
昔は、生きてゆくこと自体が大変で、幼くして亡くなる子も多かったから、ひな祭りって言っても楽しいばっかりじゃなく、人形を出すたんびに涙する親もいたんだろう。
それを思ったら、宿題やらなかろうが歯を磨かなかろうが、子どもが元気で楽しくいてくれるだけで、幸せってもんだな。