瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

視力

すごく目が悪くって、視力は0.01ぐらいだ。
30年前、初めてコンタクトレンズを入れた時は、見え過ぎちゃって驚いたね。
でも、目が乾くから、3年前からはほとんどメガネにしている。
それでも、最近は目が疲れるんで、レンズの度数を弱くしてもらった。
困らない程度に見えれば良いと思ってね。
だいぶ楽にはなったけど、見えない目を強制的に働かせてるせいか、首筋が痛くなるから、なるたけメガネもかけない。
ところが不思議なことに、裸眼でボンヤリ見てたら、何かのはずみで、遠くのものが見えちゃうことがある。
蛍光灯やめて裸電球にして、部屋を暗くしはじめて2年近くなるけど、何か関係あるだろうか。
もしかすると、近眼の原因は目玉じゃなくて、視神経にあるのかも知れない。
視神経が、見えること自体をストレスと感じて、自己防衛的に見えなくしてるんじゃないか。今は、色も光も強烈なのが多いからね。
見えないなら、レンズで矯正すれば良いってのが太陽的発想なら、見えないものは見えないんだから、先ずは目をいたわろうってのが月的発想だろう。
だから、見ないことが、視力回復の第一歩ってことになる。