瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

切干大根

切干大根は、大好物って程じゃないけど、好きだ。
たいがい、煮物だな。
作りおきの冷めたのも美味いけど、やっぱり、出来立ての熱々はその上を行く。
あと、酢の物にしても美味い。
水でよくもどすだけで、煮ないから、あのシャキシャキ感がたまらない。
切干大根は、栄養がすごいんだってね。
天日干しするから、生の大根とは全く別物になる。
水分は5分の1になるし、カロリーは15倍になる。ビタミンDもたっぷりだ。
食物繊維も豊富で、成人病にも効果がある。
カルシウムや鉄分も多く、ビタミンB1、B2も入ってる。
だから、高い金出してサプリメントなんか飲むより、切干大根を煮て喰ったほうが良いよ。
昔の人は、そういう科学的なことを何も知らないで作ってたんだから、たいしたもんだ。
こういう、旧暦っぽい食べ物は、先人達の知恵の結晶だ。
子ども達にも、どんどん喰わせよう。