瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

選ぶ

今日は、結婚記念日。
ずいぶんと長く夫婦をしている。
何となくくっついたって感じもするけど、多くの中から選んだと言えなくもない。
日常の中、意識はしなくても、人はいたるところで選んでいる。
意識的か無意識かによらず、いろいろ選んだ結果が今なんだろう。
若い頃は、無理して選ぶこともあったが、今は選ばされるものを選ぶようにしている。
分かれ道で、右へ行くか左へ行くかで、結果は180度ちがうかもしれないし、結局は同じことになるのかも知れない。
だから、選ぼうとするより、自分を確かにすることだ。
選ばないでいると、選ぶべきものの方から、こっちを選びにやってくる。
だから、あれこれ考えるより、自然に手が出た方のを取れば、それが自分の一番になる。