瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

渋谷の小さな公園の池に、氷が張っていた。
やっぱり、寒の内は東京でも寒いや。
寒中見舞いってのがあるけど、“寒くって大変ですね”ってあいさつはしたくない。
“この寒さ 楽しんでますか”って具合にいきたいもんだ。
霜柱をサクサク踏むのも楽しいし、雪の降る静かな夜には鍋もいい。
こっちは、池の氷に、小石をいくつか投げてみたけどね。
薄すぎて、ちょっとたよりなかった。
きょう日、暑けりゃ暑くなくして、寒けりゃ寒くなくしようって世の中だ。
寒い時に寒い格好してたら風邪ひいちゃうけど、そうじゃなくて、寒さをそのまんま受け入れるのがいい。
日が伸びてきている。
あと二ヶ月もすりゃぁ、桜が咲き始める。
そん時そん時を楽しむのが、日々の幸せってもんだ。