瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

バカヤローの日

1953年2月28日。
衆議院予算委員会の質疑応答の中で、吉田茂首相が「バカヤロー」って言ったのをきっかけに、衆議院が解散することになった。
これが、いわゆる「バカヤロー解散」。
それにちなんで、2月28日はバカヤローの日。
これ、「バカヤロー!」って怒鳴ったわけじゃないんだってね。
吉田さんが、席に戻る時にボソッと「ばかやろう・・・」って呟いたのを、マイクが拾っちゃって問題になった。
どうでもいいけどね。
「こどもの日」や「敬老の日」は、子供や老人が大事にされる日だけど、「バカヤローの日」は馬鹿野郎が大事にされるわけではない。
そうだと、こっちも大事にされたんだろうけどね。
かといって、馬鹿野郎に「バカヤロー!」って言ってもいい日ってわけでもない。
こっちは、きょう無性にむかっ腹が立った。
多分、「バカヤロー!」って言いたくなる日なんだな。