瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

生体潮汐

月と太陽の引力による、海の満ち引きのことを、海洋潮汐という。
地殻も、月と太陽の引力で変形を繰り返していて、地球潮汐っていう。
こいつが、地震の“引き金”になることがあって、“潮汐トリガー”って呼ばれている。
ダーッとさかのぼって、過去の大きい地震を旧暦の日付に換算すると、「この断層の地震は、この月の形の日頃に繰り返し起きた」っていうパターンが浮かび上がってくるそうだ。
断層によってパターンが全くちがうから、根気の要る作業になるけど、地震予知できると良いよね。
海どころか地殻にまで、潮汐を起こすほどの月の引力だから、人体に何の作用もしてないはずはない。
生体潮汐ってのがあるはずだ。
人にもそれぞれ、この月の形の日は危ないってパターンがあるんじゃないか。
誕生を生体潮汐と関連付けるなら、生まれた日の月の形に注目して、心と身体の周期を観察してみるのも面白いんじゃないかな。