瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

長い

家族でメシ喰ってて、どうしてキリンの首は長いんだろうって話になった。
ゾウの鼻も長いけど、お互いどう思ってんだろうなんてね。
うらやましいと思ってるのか、あいつはあいつで大変だと思ってるのか分からない。
首の短いキリンや、鼻の短いゾウはいないから、何しろ、長いやつが勝ち残ったってことだ。
信長だか秀吉だかの兵隊が、槍を長くして戦に勝ったって話があったように思う。
ってことは、長いほうが勝つってことだ。
世の中には、気が短いのを自慢するやつがいる。
ケンカっ早いって言うと強そうだけど、あんまり勝ったって話も聞かない。
昔っから、短気は損気って言うしね。
だから、気の長いのんびりした奴のほうが、結局は勝つってことなのかも知れない。
こっちは、顔が長いけどね。