瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

写経

イメージ 1
ひめ暦は、手書きのひめくり暦です。
寸法に切った和紙にミシン目を入れ、一枚一枚、筆で文字を書いてゆきます。
作業には集中しますが、無念無想ではありません。
何かの考えが浮かんでくれば、それはそのままに、筆を運んでゆきます。
旧暦(月のこよみ)なので、日付の数字は、月の満ち欠けを表しています。
月のリズムを感じながら、一文字一文字書いてゆくのです。
根気のいる作業なので、楽な仕事とは言えませんが、つらいと思ったことはありません。
ありがたいことに、感情がたかぶったり、落ち込んだりということはなく、いつも心穏やかにいられます。
月のこよみとは、言葉のないお経のようなものかも知れません。
写経してるみたいなものだなと、時々、思うことがあります。