瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

不自由

自由はよくて、不自由はよくないのか。
自由と不自由は、真反対にみえるけど、案外、隣り合わせのような気がする。
どんなに自由だって言ったって、人生の枠の中での話しだ。
生老病死
生まれたからには、やがて老い、病を得ては、ついに死ぬ。
だから、不自由だとも言える。
そうだと分かってりゃ、せいぜい自由にやろうってのも有りだ。
極楽は自由で、地獄は不自由なのか。
極楽は蓮の花が咲いてて、暖かくてのどかな世界。
地獄は鬼がいて、凄く熱かったり寒かったりで、剣の山を登らされたり、血の池を泳がされたりする。
極楽は退屈、地獄は刺激的。
なんだか、極楽が不自由で、地獄が自由な気がしてきた。
結局、おんなじ事なのかも知れない。
ならば、こっちは不自由で結構。