瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

なめくじ

かたつむりの目をつついて遊ぶ子どもはいても、なめくじのをつつきたがる奴はいない。
貝殻があるかないかの違いだけなのにね。
進化の方向性でいうと、なめくじの方が進んでいる。
でも、殻がついてないと何か不安になるんだな。
エスカルゴも、殻がなかったらちょっとイヤだ。
なめくじ油ってのがある。
食用油に、なめくじを5~6匹漬け込んだやつ。
山仕事に持って行って、虫刺されなんかに塗るといいんだってね。
マムシにかまれた時に、それで治ったって話もある。
殻もなく、いつもむき出しでへっちゃらなのは、あのヌメリにすごいパワーがあるからなのかも知れない。
今度なんかあったら、生のをじかに塗ってみようか。
それから、あいつ雌雄同体だから、男の気持ちも女の気持ちも分かるんだと。