瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

空腹

人はいつメシを喰うか。
「腹が減ったら喰う」と答えられたら幸せだ。
たいがいは、時間決めか、仕事の合間っていう段取りになる。
空腹を自覚しないで、食事してる人も多いんじゃないかな。
商業主義にのせられて、空腹じゃないのに、食べたがらせられてるきらいもある。
“空腹に勝る美味なし”って言うね。
腹が減ってりゃ、何喰っても美味いって感覚があれば、食卓はもっと健全になるだろう。
腹具合を月に例えるなら、空腹が新月で、満腹が満月。
一年は、新月12回の満月12回だから、空腹12と満腹12って割合のくりかえしが正しいリズムってこと。
今の世の中、満腹20の空腹4ってところか。そりゃ、太るわ。
ためしに、新月の日一日だけ、断食してみるといい。
空腹を、実感できるよ。
月のめぐりに合わせて暮らせば、ダイエットなんて言葉は死語になる。