瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

しっかり

この国の政治家は、“しっかり”って言葉が好きみたいだ。
「この件について、今後どのようにしていくつもりか」と記者に聞かれて、「関係機関とよく協議した上で、しっかりと対処していきたい」なんてことをよく言っている。
これは、何も考えてませんって言ってるのと同じ。
“しっかりと対処する”のは当たり前で、そんなことより、具体的にどうするつもりなのかが知りたいんだけどね。
政治家は、国民の代表だ。
国民の投票で選ばれた人が“しっかり”って言葉を連発するくらいだから、この国はよっぽど“しっかり”してないってことなんだろう。
そういえば身の回りでも、“しっかり”って言葉をよく聞くようになったと思っていたら、結構こっちも使っていた。