瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

雑草

雑草は、作物より成長が早い。
とくに夏場は、ちょっと油断すると、作物の分の養分を横取りして、茂った葉っぱで日の光まで横取りする。
ぼやいてても始まんないから、黙って草を刈ることにする。
本当は、根っこから抜いた方がいいんだけど、何しろ量が多いから、鎌でシャリシャリ刈ってゆく。
作物の収穫より、雑草の方がはるかに多い。
『雑草という名前の草はない』ってのは、昭和天皇のお言葉だ。
確かに、こっちの都合でそう呼んでるだけだ。
雑草だって、喰えば作物だからね。
コンクリートジャングルには雑草すら生えないけど、そんな場所から一体何が収穫できるんだろう。
こっちの手には、豆ができたよ。