瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

LED

LEDってのは、Light Emitting Diode、つまり発光ダイオードのこと。
震災後の原発問題もあって、電力不足による節電のために、LEDが注目されている。
今は値段が高いけど、寿命が長いうえに、消費電力が少ないし、電気代も安くつくってことらしい。
こっちは、LEDの光は嫌いだから使わない。
何だか、目が痛くなるんでね。
だから、うちは白熱電球だ。
出来るだけワット数の小さいのにして、ほの暗い中でおしゃれに暮らしている。
それでも夏場は熱がこもるから、なるたけ電気は点けない。
クーラーも使わないから、電気代は夏でも4000円ぐらい。
それでも普通に生きている。
節電を言うなら、電球とりかえる前に、電気使わないこと考えた方がいいと思うけどね。