瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

梅ジャム

梅の実が落ちてたんで、拾ってきた。
量が半端だし、多少いたんでるのもあるから、ジャムを作ることにした。
作り方は、いつものように適当。
梅の実を洗って、ホーローの鍋でゆでる。
いい匂いがしてきたら、大体やわらかくなってるから、ザルにあける。
ザルの中の梅を、竹べらで押して裏ごしする。
裏ごしって言っても、種と果肉を分けるだけだから、そんなになめらかじゃなくってもいい。
その果肉をホーロー鍋にもどして、弱火にかけて竹べらで練る。
長期保存のためには、砂糖をいっぱい入れた方がいいんだけど、こっちはケチだからちょっとにしとく。
いい感じのとろみがついたら出来上がり。
ヨーグルトに入れると、すごく美味くってね。
やたらヨーグルトを喰うようになった。
また落ちてないかと思って、下ばかり見て歩いている。