瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

情報番組

テレビは、情報番組だらけだ。
全部がそうだと言ってもいい。
ある目的のために必要な知識のことを情報っていうんだけど、目的もなく必要もないムダな知識を、一方的に押しつけてくる。
見なきゃいいだけの話なんだけどね。
それでも、つい見ちゃって、画面にむかって文句を言う。
案外、そういう人がいっぱいいるから、番組として成り立ってるのかも知れない。
番組作る方も、時間枠に穴あけるわけにはいかないから、空白を埋めるのに必死なんだろう。
今ある情報を提供するだけじゃ足りなくて、無理矢理ひねりださないと間に合わない。
見る側は、情報が溢れてると思ってるのに、作る側は、まだまだ足りないと思ってるらしい。
情報がほしいなら、空を見るのがいい。
太陽を見て月を見て、今を知ることが大切なんだな。
それが出来る人を、本当の情報通という。