瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ペース

ペースは、歩調とか速度のこと。
速度っていえば、スピードって言葉もある。
“ペース”と“スピード”は、どうちがうんだろうか。
「ペースが乱れる」とは言うけど、「スピードが乱れる」とは言わない。
“スピード”は単純に速い遅いのことだけど、“ペース”は、ほかとのかね合いの上での速い遅いを言う。
それに、“ペース”には“配分”って意味が含まれている。
こっちは貧乏性だから、急がなくてもいいのに気が急くことがある。
例えば、街を歩くペースをグッと遅くしてみるだけでも、見える景色が変わってくる。
ゆっくりと歩く方が、入って来る情報量が格段に増えるんでね。
そうすると、歩くってことが、単なる空間移動以上の意味をもつようになる。
日常に変化が無いと感じたなら、ペースを変えてみることだ。
世界観が、ガラッと変わるよ。