瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

希望

“希望”なんて言葉、すすんで口にしたことはなかった。
とくに意識したこともなかったんでね。
震災で多くのものを失った人たちは、どんなにささいであっても希望がなかったら、そこにいることすら出来ないだろう。
そう口では言えるけど、どれだけ実感していたのか。
“絶望”という、口にしたくもない二文字を実感した人だけが、ちっぽけな光に希望を見出すことができるんだろう。
こっちは、きのうの朝から、ラジオ体操をやりはじめた。
あれをやると、全身が一気に目覚めるからね。
  ♪あたらしい朝がきた 希望の朝だ
   よろこびに胸をひらけ 大空あおげ♪
ラジオ体操の歌も、“希望”を歌ってるじゃないか。
そのことに、やっと気がついた。
実は、希望なんて口にするのも恥ずかしかったんだけど、今なら素直に言える気がする。
14年間、ひめくり書く手を支えてくれたのは、その・・・家族なんだよ。